学校ブログ

家庭学習!

2019年7月17日 15時07分 [管理者]

 2019年度より,本校では家庭学習の取組改善のために工夫しております。主な改善点は
◎家庭学習の目標値を設定したこと
◎手引等の見直しを図っていること
◎使用ノートの一覧を作成し,保護者に公開していること
です。準備が整えば,保護者用の手引等を作成し公開したいと思っております。
 本校の家庭学習の取組の最も大きなねらいは「学習の自立」です。学年・学校が変わっても,担任(先生)が替わっても,自分のやるべき事を理解して学び続ける子ども達を育てたいと考えています。
 大きく変わっていく社会を生きる現代の子ども達にとって「学習の自立」(自分にとって必要な学習は,自分から学ぼうとする意欲を持ち,学べること)は,とても大切な資質・能力です。
 家庭学習のノートを時々見ていますが,驚くほど頑張っている子ども達もたくさんいます。保護者の方が,子ども達のノートに問題を手書きで書いて下さっている方もいらっしゃいます。本当に有り難いことです。
 保護者の方には,時々次のことをお願いできれば幸いです。
 〇たまーに,家庭学習のノートを見て,励ましの声をかけて下さる。
 〇1,2年生のうちは,算数ドリルをやったら〇を付けて下さる。
 〇規則正しい時間が送れるようにして下さる。
 子どもの可能性を伸ばすための,よろしくお願いいたします。
学力向上・家庭学習のページ