学校ブログ

【4年】消防署見学!

2017年4月20日 19時40分 [担当者]
4年生


 今日は,古河消防署に校外学習に行きました。
 消防署のいろいろな施設や設備を見せていただきました。

 まず最初に,消防士の人たちが睡眠をとるスペースを見せていただきました。

 先ほどの場所の隣には出動のために着替えるスペースがありました。

 実際に消防士の方に着替えを見せていただきました。
 タイムを計測すると,なんと50秒!「すごい!」とみんな口々に感想をこぼしていました。


 防火服を実際に着させていただきました。全員着て,重さを体感できました。


 消防車の中の設備を見ている様子です。教科書には載っていない物がたくさんありました。消防士のみなさんが消火活動をしやすくするために,日々改良が重ねられているそうです。


 はしご車にも特別に乗らせていただきました。担任は20mの高さまで上げていただきました。とても高かったです。これ以上の高さで救助をする人たちは本当にすごいなあと思います。


 消防署のマークの由来も教えていただきました。みんな「へぇ~!」となっていました。

 現場で活躍する消防士さんからお話を聞いたり,防火服を着る体験をしたりと学ぶことの多い校外学習でした。
 ご協力いただいた古河消防署のみなさん,ありがとうございました!