プライベートメッセージ

ログインしていないため表示できません
 
【所在地】
古河市立
大和田小学校

茨城県古河市大和田822
TEL 0280-76-0040
FAX 0280-77-2052
Mail 551702@sch.ibk.ed.jp
 

QRコード

 

校章


「大和田の子ども達が,
大鷲の翼を広げ,輝か
しい未来をめざして舞い
上がる勇ましい姿を表す」
草案者:片倉 幸男氏
制定日:1978/11/3
 

大和田小HP訪問者

COUNT205605

校長あいさつ(平成30年9月3日)

  9月3日(月)の第2学期始業式,全児童登校で実施することができました。今日で,欠席0の日は45日。これも日ごろから子どもたちを見守ってくださる地域の方々・保護者の皆様のおかげと深く感謝しております。
 さて,第2学期始業式にあたり,2つのことを話しました。
1 力をつける2学期
2 元気なあいさつ
 2学期は,1年で最も長い学期です。季節も秋から冬へと変わり,最も過ごしやすい季節になります。学校でも「わかる授業」「個に応じた指導」等をさらに心がけていきます。家庭では家庭学習や読書に力を入れていただき,学習が定着できるようにして欲しいと思います。また,学力を高める基盤となるのは,基本的生活習慣です。次の5つのことを家庭でも心がけていただきたいと思います。
 ①朝ごはんをきちんと摂る。 ②いつも決まった時刻に就寝する。
 ③決まった時間以上学習する。 ④朝は自分で起きる。 ⑤明日の用意をしてから寝る。
 また,「あいさつ」はきちんとできて損になることはありません。「あいさつ」ができることによって本人にとっていいことばかりです。本校の児童のあいさつは,少し元気がないように感じます。ご家庭でも,たくさんのあいさつを交わしていただき,元気なあいさつができるようにお願いいたします。
 2学期,子どもたちがよりよく成長できますよう職員も努力しますので,今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。 平成30年9月4日
                                古河市立大和田小学校長 野尻 勝

 

大和田小の愛言葉