【所在地】
古河市立
大和田小学校

茨城県古河市大和田822
TEL 0280-76-0040
FAX 0280-77-2052
Mail 551702@sch.ibk.ed.jp
 

QRコード

 

校章



 

大和田小HP訪問者

COUNT97288

校長あいさつ

 朝,登校班で子どもたちが登校してくるのを,先生方は玄関で出迎えています。子どもたちは,先生とハイタッチをして教室へ向かっていきます。そして,朝の委員会活動が始まります。花に水かけをしたり,ウサギの世話をしたりするなど,人数が少ないからこそ,みんなが仕事を分担しています。

 業間休みには,高学年が低学年の子どもたちと当たり前のように遊んでいます。

 子どもたちは,「大和田小学校は,古河市内で最も小さな学校です。でも,仲のよさや団結力の強さはどこの学校にも負けません。いつも笑顔の花が咲き誇っています。」と,胸を張っています。


 本年度も「え・が・お」をキーワードとして,「笑顔であいさつができる」「どんなことにもがんばりぬく」「自分の思いをきちんと伝える」を目標に,学習に学校行事に取り組んでいるところです。

 学校教育目標は「人間性豊かなたくましい子供の育成~やさしく かしこく たくましく みんなかがやく 大和田の子~」です。

 学校教育目標の実現に向けて,次の2点に取り組んでいます。

(1)一人一人の違いを認め,よさを見つけられる学級集団づくりの推進

    子どもとの人間関係づくりを大切にする。

    子どものよさを見つけ,伸ばす。

    子どもの向上的変容をともに喜ぶ。

    気にかけ,目をかけ,声をかける学級経営の充実

(2)少人数だからこそできる丁寧なきめの細かな指導

    ICTの活用によるわかる・できる授業の実践

    精一杯取り組むことができる授業

    新しい発見のある授業

    一授業・一手間・一工夫のある授業

    

  明治9年の開校より139年の歴史と伝統のある大和田小学校。地域の学校としてたくさんの人たちに支えられてきました。本年度も,児童数80名と少ない人数ではありますが,児童,教職員,保護者,地域の人々とともに足並みをそろえ,教育活動を展開していきたいと考えます。

 そして,80名一人一人が主役となって輝くことのできる大和田小学校を目指してまいります。


 古河市立大和田小学校長 向原 正博



 

大和田小の愛言葉