プライベートメッセージ

ログインしていないため表示できません
 
【所在地】
古河市立
大和田小学校

茨城県古河市大和田822
TEL 0280-76-0040
FAX 0280-77-2052
Mail 551702@sch.ibk.ed.jp
 

QRコード

 

校章


「大和田の子ども達が,
大鷲の翼を広げ,輝か
しい未来をめざして舞い
上がる勇ましい姿を表す」
草案者:片倉 幸男氏
制定日:1978/11/3
 

大和田小HP訪問者

COUNT269394

校長あいさつ(平成31年1月8日)&お礼

(2) 2月5日(火)プログラミング教育推進事業 
 2月5日(火)に,茨城県指定のプログラミング教育推進事業のモデル校として,授業公開をしました。県南・県西地区の先生方が約100名,企業・マスコミ関係者なども来校し,大変大きなイベントとなりました。
 放送大学教授 中川 一史先生にも授業を見ていただき,最後にはご指導もいただきました。
 お褒めの言葉をたくさんいただき,工夫した授業と素晴らしい子供たちの様子をご覧いただくことができました。アンケートの一部をご紹介します。
 ・子供たちの学ぶ姿勢が素晴らしい。子供たちの姿に感動しました。
 ・素直で礼儀正しい子供たちに元気をもらいました。 ・充実した時間を過ごせました。 等 
  本校の先生方も,授業や準備大変でしたが,今日のためにたくさんの方々に関わっていただき,授業を公開できました。特に,企業内田洋行様には教材や授業支援等大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
 たくさんいただいたお褒めの言葉を糧に,今後も職員一致団結して子供たちをよりよく成長させるために頑張っていきたいと思います。
 なお,当日配布した資料については,「プログラミング教育」のページに掲載します。
全体会の様子です
 
(1) 1月8日(火)の第3学期始業式,今日も全員出席で始業式を迎えられました。今日で欠席0の日は,79日。これも日ごろから子どもたちを見守ってくださる地域の方々・保護者の皆様のおかげと深く感謝しております。
 さて,第3学期始業式にあたり,3つのことを話しました。
1 まとめの3学期
2 6年生のために!
 3学期は,1年で最も短い学期ですが,その学年のまとめの学期です。学習はもちろんのこと,学習以外でもしっかりその学年で身に付けるべき事は身に付けて進級して欲しいと話しました。また,6年生にとっては一生に一度しかない卒業式があります。6年生のために児童も教職員も全校で頑張りましょうと話ししました。もちろん,6年生には,それに応えるよう下級生の面倒を見てくださいと話しました。
 最後に,本校では「オリンピック・パラリンピック推進事業」に取り組んでいるので,「三澤 拓」さんという足に障害があるパラリンピアンのお話をしました。それは,1/15に,車いすバスケットチーム「栃木レイカーズ」の皆さんが来校して,いろいろな体験活動を行うからです。
 いろいろな体験をして,多くのことを身に付け,成長して欲しいと思います。
                                古河市立大和田小学校長 野尻 勝

 

大和田小の愛言葉