プライベートメッセージ

ログインしていないため表示できません
 
【所在地】
古河市立
大和田小学校

茨城県古河市大和田822
TEL 0280-76-0040
FAX 0280-77-2052
Mail 551702@sch.ibk.ed.jp
 

QRコード

 

校章


「大和田の子ども達が,
大鷲の翼を広げ,輝か
しい未来をめざして舞い
上がる勇ましい姿を表す」
草案者:片倉 幸男氏
制定日:1978/11/3
 

大和田小HP訪問者

COUNT240603

つぶやき(H30,9・4)

(9.25)
  今日は,茨城県文化芸術出前講座を実施しました。3人のプロの歌手の方と1人のピアニスト計4人がおいでくださり,子どもたちがよく知っているディズニーの歌やドレミの歌,今年の音楽会で歌う「未知という名の船に乗り」「ふるさと」などを,子どもたちと活動しながら聞かせてくださいました。マイクを使わずに歌う声量の大きさ・きれいな歌声に,子どもたちは真剣にききいっていました。
 終了後,校長室で4人の方々とお話をしましたが,「人数が少ないのに,あんなに大きな声で校歌を歌う姿に感動しました。」「本当に真剣に聞いてくださり,感動しました。」というありがたいお言葉をいただきました。
  子どもたちに「本物」に触れさせる機会は将来のためにとても大切だと考えております。今年は,体育でも,体育専門の大学生が指導に来てくださったり,超一流のアスリートが本校に来てくださいます。子どもたちには,大きな夢を持ち,夢を叶えるために,自分自身を磨いてほしいと思っています。
(9.4)
  全員登校で2学期の始業式を行うことができました。これで欠席0の日が45日。昨年は1年間で54日なので,驚異的な日数です。私が勤務したいくつかの学校では,欠席0の日なんて,夢のまた夢でした。これも,しっかり送り出してくれる保護者と,子どもたちを見守ってくださる地域の方々のおかげと,本当にありがたみを感じます。
  この温かな地域に育まれている子どもたち一人一人を伸ばすことこそが,私たち職員ができることだと思います。プログラミング教育・体験活動・本物との出会いなど,より豊かな教育を実践できるよう職員一同一致団結して,努力していきたいと思います。