5年生宿泊学習②
午前中の屋外の活動は、焼きプレート作りです。好きな文字を木の板に表示できるよう、まわりの部分をガスバーナーで焼き付けていきます。
自然の家の先生に使い方を教えていただき、初めて使うバーナーに緊張しながら、がんばっていました。自然中での、ものづくりは、気持ちがよく、楽しく過ごすことができました。
作品づくりが終わった後、駒込小のみなさんと自己紹介をして、交流することができました。午後のミニオリエンテーリングが楽しみです。
午前中の屋外の活動は、焼きプレート作りです。好きな文字を木の板に表示できるよう、まわりの部分をガスバーナーで焼き付けていきます。
自然の家の先生に使い方を教えていただき、初めて使うバーナーに緊張しながら、がんばっていました。自然中での、ものづくりは、気持ちがよく、楽しく過ごすことができました。
作品づくりが終わった後、駒込小のみなさんと自己紹介をして、交流することができました。午後のミニオリエンテーリングが楽しみです。
今日から5年生は、宿泊学習です。みんな、元気にさしま少年自然の家に到着しました。
駒込小の5年生のみなさんと一緒に入所のつどいを行いました。自然の家でこれから活動が始まります。みんな、わくわく、ドキドキです。
今日は、久しぶりの青空の下、ロング昼休みに、1年生と4年生、2年生と5年生、3年生と6年生が一緒に遊びました。年上の学年は、下の学年に希望を聞いて遊びを決めたり、優しく声をかけたりしてくれました。子どもたちのキラキラとした笑顔がいっぱいの異学年交流遊びでした。
3・4年生の体育の時間です。みんなで、準備運動をしてから始まります。
この日は、じゃんけんゲーム をしていました。
2つのグループに分かれ、自分たちのリーダーを決めます。みんなは、相手チームにタッチして、じゃんけんをします。勝てばそのまま続けることができ、負けるとその場に座ります。リーダーは味方を助けるために、相手から逃れながら、座っている味方にタッチします。同じチームのリーダーにタッチされると座っていた人が復活できます。リーダーが、相手にタッチされると同じようにじゃんけんをします。2人のリーダーが負けて座ったところでゲームは終了というルールでした。
このゲームは、広いフロアの中で、相手や味方がどのような動きをしているかよく見ながら動く必要があり、自分がどのように動いていくか、考え、選択し、行動する面白さがあります。じゃんけんにより、体力や運動能力に関係なく勝つこともできます。また、チームで連携して行動するとさらにレベルの高いゲームとなります。
みんなは、何度か繰り返しゲームをしていく中で、どうすればチームが勝てるか、よく考えるようになってきました。また、じゃんけんで負けたら、悔しくても座るというルールを守ってゲームを進めていくことができました。チームで協力することの大切さを考える機会ともなりました。
楽しい中にも、みんなでよく考え、学び、あきらめずにチャレンジする、そんな気持ちを育てる学習でした。
4年生から6年生までの児童の、クラブ活動の時間です。自分で選択したクラブなので、生き生きと主体的に楽しく活動しています。異学年の児童が一緒に過ごす、とてもすてきな時間となっています。
残念ながら、あいにくの雨でウォーキングやお囃子などのアトラクション、打ち上げ花火は中止となってしまいましたが、たくさんの大和田地域の皆様が大和田小の体育館に集まり、みんなで温かいおうどんを食べ、キッズダンスを見たり、いっしょに踊ったりしながら楽しい一時を過ごしました。ふれあいの会の小曽根会長様、多くの役員の皆様方、大変ありがとうございました。
大和田小学校の図書館は、とても明るくすてきな場所です。学校図書支援員の先生が教室内外の環境を整えてくださっています。
低学年では、週に1回は、図書室での読書の時間があります。そのときには、支援員の先生が読み聞かせをしてくださっています。
すてきな本との出会いは、人生を豊かにしてくれます。ぜひ、心に残る本との出会いをもとめて、たくさん読書をしていきましょう。
9月25日(金)に、古河市教育委員会の指導課の先生方を講師としてお迎えし、児童の授業参観をしていただきました。大和田小の児童の素直さや授業への真剣な取り組みなど、たくさん褒めていただきました。
また、放課後には、講師の先生方から本校の取り組みや学習指導について、教職員へのご指導をいただきました。これから児童のためにさらによりよい授業ができるよう職員研修を充実させていきたいと考えています。
9月18日の3時間目に、県西教育事務所の先生方が、大和田小学校の授業を参観してくださいました。6年生は理科、1年生は国語、2年生は図工、3年生は算数、4年生は国語、5年生は社会の学習をしていました。児童の落ち着いた学習の様子についてお褒めの言葉をいただきました。みんなが一生懸命に学習に取り組めるところが、大和田小学校のよさの一つですね。
大和田小学校では、縦割り班活動として、異学年で楽しく遊ぶ機会を設けています。今回は、ドッジボールを実施しました。高学年は優しく下の学年に声をかけ、みんなで楽しく遊ぶことができました。次回も楽しみです。
6年生が、家庭科で「ナップザック」を製作しています。 大和田イーグルキッズ応援団(地域学校協働活動団体)の3名の方がご来校くださり、学習支援ボランティアとして、ミシンの使い方を教えてくださいました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
雨の日の休み時間は、基本的には、室内で静かに過ごします。または、図書室で本を読みます。でも、体を動かしたい時は、体育館で、元気に遊ぶこともあります。
雨がやんで、外に出られるときは、曇っていても元気に外に出ます。ボールで遊んだり、ブランコをしたり、生き物を見つけたり。
遊びの時間は、子どもたちにとって、とても大切な時間です。先生たちも温かく見守っています。
1年生が、生活科の学習で、アサガオの花を使ったきれいな色水を作りました。花をビニールの袋に入れて、水を入れ、手でもみだす方法で作りました。
子どもたちは、「水の色が違うね。」とか、「どんな匂いかな。」と匂いを嗅いだり、「混ぜたらどんな色になるのかな。」などと実験したり、友達と楽しそうに活動していました。
今日は、避難用救助袋の使用法についての研修を実施しました。実際に必要な場合のために、設置場所を確認したり、使用法、注意点などを業者の方に指導していただいたりしました。児童の安全を守るため、これからもこのような研修を大切にしたいと考えています。
児童が行う避難訓練では、毎年、6年生が救助袋の体験をしています。子どもの時に体験しておくと、大人になって救助袋を使用するときにも落ち着いて対応でき、役立つのだそうです。これからも様々な想定での避難訓練を実施し、児童の「自分の身を守る力」を高めていきたいと考えています。
大和田小では、英語専科の先生とALTの先生がいつも笑顔で、楽しい授業をしています。今日は5年生に「インタビューをする」という課題が出ました。「Who is this?」という単元で、クイズを作るためです。
休み時間に、5年生の2人が、校長先生にインタビューにやって来ました。はじめは緊張していましたが、2人は、今までに習った英語を使って、好きな色や好きなスポーツについて質問しました。校長先生は、にこにこ笑顔で答えてくださいました。
英語が分かると世界が広がり、大きな夢へのチャレンジにつながります!これからも、楽しみながら英語に親しんでほしいと思います。