日誌

10月1日学校長より

2020年9月29日 17時17分 [管理者]

 日ごとに秋も深まる10月。空気が澄みわたり,突き抜けるような青空が広がる爽やかで過ごしやすい季節になってきました。本校の子供たちも,様々な学校行事や学習に落ち着いて取り組むことができています。今後は,授業で学習したことをしっかりと定着させるための家庭学習や読解力を高めるための読書活動に力を入れていきます。なお,欠席0の日は60日を超えました。
 10月31日(土)は,本校の運動会が予定されています。今後,コロナウイルス感染防止対策を十分にとりながら練習を行っていきます。是非,会場に足を運んでいただき,声援を送ってくださいますようお願い申し上げます。  
 また,最近本校においても,オンラインゲーム等のトラブルが増えてきました。課金システムや遅い時間までゲームがやめられないゲーム依存などです。そこで,本校の新たな取組として,10月5日~10月9日はノーメディア週間とし,テレビ・ゲーム・パソコン・スマートフォンから離れ,自分の時間の使い方を見直す機会とします。例として,①食事中はテレビを消す ②夜9時以降はノーメディア ③テレビやゲームの時間を自分で決めるなどの取組(ルール)を家の人と一緒に決め実行していきます。後日,ノーメディアチャレンジカードを配付しますのでご協力をお願いいたします。