学校ブログ

直方体と立方体

2018年3月2日 17時09分 [担当者]
4年生


 今日の算数では,いろいろな箱を2つのグループに分ける活動を行いました。

 見通しを立てる段階で,どのように分けるか,その観点を出し合うと,
 形,長さ,長方形か正方形か,などといった意見の他にも,
 素材,におい,などといった面白い意見も出ました。 

 箱を比べる子や定規を持ち出して各辺の長さを測定する子など,さまざまなアプローチをしていました。


 
 グループでの話合いでは,自分の観点を示しながら発表できていました。



 全体の場での発表では,「全部長方形でできている四角形だから2つに分けなさいといっている問題を用意した先生が間違っている」という意見が出るほど,活発な議論ができました。
 
 実際,担任が用意した箱の各辺の長さを測定すると,一見立方体のような箱も
数mmの違いがある直方体だったので,「直方体か立方体か判断するためには,長さを測定する必要があるね。」と,みんなが理解することができました。

 測定をがんばった子たちの,「測って良かったね」とつぶやく声が聞こえて,うれしかったです。