チャレンジ問題!
2018年2月5日 18時40分 [担当者]授業の後のチャレンジ問題!
2年生が使っているのは,「ミライシード」というアプリです。
タブレットを使ってドリルを解いていくことで
児童が楽しく集中して取り組むことができています。
このように,一問ずつクリアしていき,正解するとポイントがたまっていきます。
ノートと鉛筆を使って,問題を解くことも大事ですが
時には,楽しみをもって問題を解くことも大事ですよね。
授業の後のチャレンジ問題!
2年生が使っているのは,「ミライシード」というアプリです。
タブレットを使ってドリルを解いていくことで
児童が楽しく集中して取り組むことができています。
このように,一問ずつクリアしていき,正解するとポイントがたまっていきます。
ノートと鉛筆を使って,問題を解くことも大事ですが
時には,楽しみをもって問題を解くことも大事ですよね。
本日第43回古河市なわとび大会が開催されました。
参加したどの子も今までの練習の成果を出すために,一生懸命がんばりました!
学校だより2月号を掲載いたします。
また,確認メールも配信しております。
届いていない方は学校まで連絡ください。
よろしくお願いいたします。
平29年度 2月 学校便り.pdf
校外学習で、国会議事堂の見学をしました。
参議院特別プログラムが急遽できなくなりましたが、
中をじっくりと見学することができました。
午後からはリスーピアに行きます。
2年生では、算数で「1000より大きい数」を学習しています。
数がどんどん大きくなって難しくなってきました。
そこで、より実生活に落とし込み、
遊びをとおして大きな数に親しんでもらおうと
「お買い物ごっこ」を行いました。
お店やさんは、自分たちで値段を決めて
買う人は、おもちゃのお金で買いに行きます。
買い物をとおして
「千円は100が10こだから、おつりは..」と
数の大きさを楽しく学ぶことができました。
いちごやアイスが3500円と、高値だったことがオチです。
積雪が心配ですが子供たちは元気です
地域の方と一緒に子供たちもクリーン作戦へ参加しました
国道4号線沿いのゴミ拾いを一生懸命行いました
とてもきれいになって気持ちもスッキリとしました
手回し発電機を使って,豆電球と発光ダイオードで
電気の使われ方に違いがあるかのか調べました。
発光ダイオードは光っている時間が長いことを
身をもって実感することができたようです。
国語の時間に,2つのものを比較して,同じところやちがうところを見つける学習を行いました。
見つけたものを表にまとめ,説明文に書きおこします。
題材を自分で選び,メタモジ(アプリ)に画像を取り込み
相手に見せながら人に伝わるように説明をしました。
分析する力,伝える力が大切ですね。
書き初め大会開催!
大塚先生のパフォーマンスにて始まりました
その気迫に感化され、子供たちは作品づくりに
真剣に取り組むことができました